--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.10.Mon

ぶたぶたくんのおかいもの

P1030654.jpg

 けふの旅先は
*土方久功 『ぶたぶたくんのおかいもの
*マイケル・ボンド・作 フレッド・バンベリー・絵 中村妙子・訳
 『パディントンのかいすいよく
  
 ぶたぶたぶたぶた。 
 こんな風に言いながら歩くから、このこぶたくんは「ぶたぶたくん」と呼ばれるようになったのさ。
 そのくだりから、不思議な可笑しさの世界へ踏み込む。

 ぶたぶたくんは、おかあさんに頼まれて、おつかいに。
 ぱんやのおじさんの、
「いちばんの、かおつきぱんの、じょうとうぱん」!?
 まぁ、この島では、なんでもいいもののことやそうでもないことまで、ほめる時はまず、「じょうとうよ~」なので、「じょうとうぱん」がわかり易い(かな?)。
(顔つきパン、つくろう。)
 やおやのお姉さんの早口。(の顔に、親はびっくり)。
 おかしやのおばあさんのゆっくーりな会話。
 道々からすのかあこちゃんとこぐまくんに出会って、楽しく歌いながら帰ってくるのだが。
 
 ・・・すごいすごい、この絵本!!
 なんだかすごい(1行上とはまたちょっと違う意味)のだけど、こどもが夢中。

 
 パディントン、表紙に浮き輪をしているくまちゃんの絵にやられたYの
選択。
 わたしはパディントンをキャラクターとでしか知らないので、なぜこのくまちゃんがブラウンさんのおうちにいるのか、さっぱりわからない。気になるところ。
 このパディントンは、6つ目のお話らしい。
 1話目から読まなくちゃ。
スポンサーサイト
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

trapezium

☆みずぞうさん
こんにちは!
ついに来ましたね、みずぞうさんの懐かしい絵本!!
「ぶたぶたくんのおかいもの」でしたかーー!!
今も昔もこどもが惹きつけられてやまぬ絵本なのですね。

>おねーさんの顔が変。

こどもながらにも、変だと思っているのですね!
子供の頃読んだことがあるという大人の、この絵本の感想、もっと聞きたくなってしまいました^^

懐かしい絵本に出会えて、よかったですー☆

2006/07/17(月) 14:08:31 | URL | [ 編集]

trapezium

☆フラニーさん
フラニーさんも、やっぱりお好きですね、ぶたぶたくん!
ショーウィンドウの顔つきパン、大きいですね~。買うのは・・・、ほんとだ、普通サイズ・・・!
その表情も、すごい~(やられっぱなしです)
「ばあい」の字も、「くぅ~」ってなります。(わけわからないですね)

フラニーさんとこは素敵絵本がいっぱい、出番を待っているのでしょうね☆

2006/07/17(月) 13:15:09 | URL | [ 編集]

みずぞう

こんにちはーーー。
「ぶたぶたくんのおかいもの」!!
これ、探していたんです。
幼稚園のころ読んで、とっても好きで
(あのシュールな絵が)
でも題名を忘れてしまって、お聞きしたくてもキーワードが出てこなかったのです。

そうそう、ぶたぶたくんだ!!

ずーと「ぶたぶたぶたぶた・・・」って言ってるんですよね。
みなさんおっしゃる顔つきパンも地図もよかった^^
おねーさんの顔が変なの。

うーん、なつかしい。
どんどん、思い出してきました!
まだ売っていたんですね。
探してみます。

2006/07/15(土) 16:19:04 | URL | [ 編集]

フラニー

この絵本、シュールでおかしくて大好きです!
なんといったって、じょうとうの顔つきパンの大きさにやられてしまいますよね~。
(でも買うのはふつうサイズなんですよね)
そして地図。ぴったりツボだわと思った人がどれだけいることか・・・。
うちでもよく読んだので、次の出番まで待機中です。

2006/07/14(金) 23:25:53 | URL | [ 編集]

trapezium

☆marukoさん
あ、やっぱり、びっくりしましたか、わたしだけじゃないんですねー。ほっ。
そう、早口とかゆっくりとか、勝手に節をつけた歌とか、親も楽しく、楽ーしくなってくるのですよね。
地図のページ、うちの子も好きみたいですー。なにか、惹きつけるのですね、ぶたぶたくんの世界・・・☆

2006/07/14(金) 16:12:48 | URL | [ 編集]

maruko

ぶたぶたくん、ほんとあの顔びっくりですね♪
早口や歌声など、読む側も大変だけど
それがだんだん楽しくなってきちゃいます
娘は、地図のページがことさらお気に入りでした

2006/07/14(金) 01:33:15 | URL | [ 編集]

trapezium

☆りょうさん
わぁ、いらっしゃいませ☆
ぶたぶたくん、すごいですよね。
面白い世界ですよね。
また絵本イベントあるとか・・・いいなぁ。

2006/07/13(木) 23:54:21 | URL | [ 編集]

りょう

ぶたぶたくんかわいいですね
福音館ものがたりえほんで届いて楽しんでます

2006/07/13(木) 20:59:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

