--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.02.Wed

おおきなきがほしい

おおきなきがほしい

 けふの旅先は、
*さとうさとる・文 むらかみつとむ・絵 『おおきなきがほしい

 『おおきなきがほしい』、コロボックルのお話の人の絵?と、気を引かれる。
 庭に大きな木があったらなぁと、空想を広げる主人公。
 太ーい幹にはしごをかけ、枝分かれしているところに小屋。
 そこで、ホットケーキを焼くんですって。
 おままごとが好きで、コックさんになりたいと、2歳の頃から一つ覚えで言っているだけに、その場面でわくわくしているのが、ひしひしと伝わってくる。
 さらに小屋の上には、見晴らし台があって、りすやとりたちが住んでいる。

 子供の頃、コロボックルに会うのを切実に願ったことを思い出した。
 
スポンサーサイト
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

trapezium

☆yukiguniさん
Rちゃん一家もお好きな絵本なんですねー。
こっこにもあって。
とある古本やさんで、状態のいいのがあったので、コイン三枚でゲットしました!
なかの表紙(?)の青がきれいで、すきなのです。
Yは木登り好きなので、よく一人旅。
いろいろ書き込まれているからいろんな発見があるみたいですねー。
注目するところも増えていって、楽しいですね☆

2006/08/12(土) 17:08:26 | URL | [ 編集]

trapezium

☆フラニーさん
木が!
つぶすのはもったいないので、コピーでちょいと、やってみようかなと思います!!
木といると、落ち着くので、そこに住まえるなんて、いいですよね~☆

2006/08/12(土) 15:54:55 | URL | [ 編集]

yukiguni

最近覗き見ばかりしていたので、久々にコメントします(*^_^*)
この本、Rは勿論、現在もツリーハウスに住む夢を捨てていない、夫、そして私も気に入り、遂に購入してしまいました。Yちゃんはホットケーキを焼く所が印象的なんですね。
Rは、木の上からお母さんを呼ぶ所を、まるで自分が木の上にいるかのように、大声で呼んで、楽しんでます。注目する所がそれぞれ違うのは楽しいですね

2006/08/11(金) 00:49:39 | URL | [ 編集]

フラニー

あ~。この絵本は、わたしも小さいときから好きな絵本でした!
木に小屋なんて、あこがれないでいられないですよね~。

この絵本を3冊(・・・だったかな?)つぶして、木の部分をつなげると、ながーい大きな木ができあがるそうですよ。
いつかやってみたいな。

2006/08/09(水) 22:57:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

