--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.22.Sat

ハネスうさぎのたんじょうび

ハネスうさぎのたんじょうび

 けふの旅先は、
*バーナデット・ワッツ・作 森山京・訳 『ハネスうさぎのたんじょうび
*征矢清・作 林明子・絵 『ぱっぱのおうち
*スギヤマカナヨ 『わたしのおべんとう
*降矢なな 『どんぐりどんぐり
*カール・ノラック・文 クロード・K・デュボワ・絵 河野万里子・訳
 『だいすきっていいたくて

 Yが図書館で気に入った絵本、『ハネスうさぎ・・・
は、『赤ずきん』の挿絵をしている、バーナデット・ワッツの作品であった。ワッツの絵を気にかけていたので、出会えてうれしい。
 ハネスは自分の誕生会に招待したけれど、みんなつれない返事・・・。
 でも・・・。
 という、よくあるお話だけれど、絵から伝わる暖かい雰囲気、細かに描きこまれた、動物達、木々、花々が、可愛らしい。
 『赤ずきん』の雰囲気とは少し違う。

だいすきっていいたくて

 『だいすきっていいたくて』、いとこの「ちーちゃん」が、送ってくれました。
 “朝、ロラが目を覚ますと、口いっぱいに素敵な言葉がひろがっていました・・・。”と始まるお話、
 『うれしいな。ほっぺがどんどんふくらんでくる』
だなんて、ほんとに素敵。
 ロラは素敵な言葉を、うまく伝えられたかな・・・。
 わたしも素敵な言葉をほっぺにいっぱい含みたいな・・・!
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.22.Sat

青い星

20060721165039.jpg

 八重山で出会える、 「なにか」 たちを、集めてみることにしました。
 
 人生は旅、旅は旅。(?)

 日々も旅だとするならば、まずは“ここ”から。
 旅の手帳。
旅の手帳トラックバック(0)  コメント(4)
 |TOP
