--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.06.Thu

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

 けふの旅先は、
*たかどのほうこ 『まあちゃんのながいかみ
*ジーン・ジオン・文 マーガレット・ブロイ・グレアム・絵
 わたなべしげお・訳
 『どろんこハリー
*とくながまり・みやざわはるこ・作 
 『ゆうちゃんは3さい①きょうからおはし
*『森のおひめさま

 女の子の夢、長い髪。
 まあちゃんはおかっぱだけど、お友達二人は髪の長いのが自慢。
 背中が隠れるくらい伸ばすんだって。
 でも、まあちゃんは、もっとずっとずっと長ーく伸ばすんだって。

 橋のうえからおさげをたらして、魚がつれるくらい。
 のりまきみたいにくるまって、ふとんになるくらい。
 左右のおさげをぴーんとはって木にむすぶと、うちじゅうの洗濯物が干せるくらい。
 シャンプーすれば、おっきなソフトクリームに。
 すすぐ時は川の岸にねそべってこんぶに。
  
 なんて可愛い空想!

 洗濯を干しながら、まあちゃんが読んでいる本が『どろんこハリー』なので、Yはハリーを思い出してリクエスト。

どろんこハリー
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
