--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.31.Mon

ことばあそびうた

ことばあそびうた

 けふの旅先は、
*瀬川康男・絵 谷川俊太郎・詩 『ことばあそびうた

 最近になって、この本に興味を持ったY。
 「いるかいるか、いないかいるか♪」
と歌って、とても愉快そう。
 瀬川康男さんの挿絵と、谷川さんの詩が、とっても合ってる。

 「ののはな」

 はなののののはな
 はなのななあに
 なずななのはな
 なもないのばな


とか、
 

 「いるか」

 いるかいるか
 いないかいるか
 いないいないいるか
 いつならいるか
 よるならいるか
 またきてみるか

 いるかいないか
 いないかいるか
 いるいるいるか
 いっぱいいるか
 ねているいるか
 ゆめみているか


など、語感がよく、わかりやすくて、楽しい。

 意味なんてわからなくとも、よいんで。
 ことば遊びの楽しさを、日本語の素敵さを、感じてもらいたいなー。
 
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(3)
2006'07.31.Mon

しどけない猫

20060731162940.jpg


 八重山に住む、とある猫のくつろぎ。
旅の手帳トラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.30.Sun

おふろだいすき

おふろだいすき

 けふの旅先は、
*松岡享子・作 林明子・絵 『おふろだいすき

けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.29.Sat

It Looked Like Spilt Milk

It Looked Like Spilt Milk
It Looked Like Spilt Milk


 けふの旅先は、
*Charles G.Shaw 『It Looked Like Spilt Milk
*『わたしがおひさまだったら

 『It Looked Like Spilt Milk』 

 こぼれたミルクに見えるけど、これはミルクじゃないよ。
 うさぎに見えるけど、これはうさぎじゃないよ・・・。
 
 と、鳥、木、アイスクリーム、豚、お誕生ケーキ、羊、手袋、リス、天使と続いていく。
 最後は、もくもくもく、雲。
 そうそう、みんな、お空の雲だったの。

 「これなににみーえる」と聞いて、「き!」と答えても、「これは木じゃないよ」と言われるのに、Yはけらけら笑っていた。
 Yは天使に馴染みがなかったので、天使はちょうちょに。

 「なにかに、見える」のを、楽しめる絵本。
 絵本を見た後は、お空を眺めて、「なににみえる?」


( “Sometimes it looked like Spilt Milk.
But it wasn't Spilt Milk.”

あとは、『Spilt Milk』のところが、『a Rabbit』、『a bird』と、出てくるものたちが入るだけの、簡単な英語です。
最後は、
 It was just a Cloud in the Sky.)
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(3)
2006'07.27.Thu

サガリバナ

KICX0383.jpg

 西表でみつけてきた、幻の花ともいわれる『サガリバナ』です。
 とってもいい香りがしました。
 並べたわけではなく、こんなふうに佇んでいました。

旅の手帳トラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.25.Tue

わたしはとべる

わたしはとべる

 けふの旅先は、
*ルース・クラウス/文 マリー・ブレア/絵 谷川俊太郎・訳 『わたしはとべる
*かないちょく・作 はやかわよしお・絵 『おりづるのゆめ
*『かばくん

 『わたしはとべる』、ずっと気になっていたのを、ようやく手に取ることができた。
 思ったとおり、可愛く、女の子が次々いろんなものの真似をしてゆくさまが、のびのびきらきら描かれている。
 谷川さんの訳も魅力的。
 「ふくろうほうほう、ごろすけほう」
 「ごろすけほう」は、『まるのうた』のなかにも登場していて、Yは敏感に反応。

 『おりづるのゆめ』。
 眠る前におりづるを折った「わたし」が、おりづるになって夜じゅう空を飛ぶ夢をみるお話。
 娘にも、つるを折ってあげる。
 いい夢みれるといいね。
 いつ頃、つるを折れるようになるのかな。
 楽しみ。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.25.Tue

パインの扇

20060725155601.jpg

 へんなパイン。
 扇みたい。
 あおぐと、痛そう・・・。
旅の手帳トラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.24.Mon

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

 けふの旅先は、
*『だるまちゃんとてんぐちゃん
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.24.Mon

豊年祭

20060724170406.jpg

20060724170515.jpg

20060724170548.jpg


 台風がやってくるというので、オンプール、ムラプール、二日に分けてするところを、一日でまとめての豊年祭になりました。
 大きな旗頭(かしら。一番目の写真。)に、興奮です。
 男のひとがかしらを持って、「さーさー!」の掛け声とともに、澄んだ青空に突き立てます。
 豊年感謝、そして、来年の豊年祈願のお祭り。
 青いお空は、女の神様なんでしょうか~~☆

 夏真っ只中です。
日々トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.23.Sun

しずかでにぎやかなほん

しずかで にぎやかな ほん
しずかで にぎやかな ほん


 けふの旅先は、
*マーガレット・ワイズ・ブラウン・作 レナード・ワイスガード・絵 谷川俊太郎・訳 
 『しずかでにぎやかなほん
*『ももたろう

 『しずかでにぎやかなほん』、これは、わたしも大好きな絵本。
 耳のいい、子犬のマフィン。
 朝目覚めて、聞こえた音は??
 素敵なので、引用させてもらうと・・・。

 とってもしずかなおと。
 ほんとにしずかなおと。
 しずけさそのものみたいな。
 しずかなしずかなおと。

 ぶどうのゼリーをたべてるような。
 こねこがミルクをなめてるような。
 ことりのはねがそらをきるような。
 ゆきがふってくるような。

 からっぽのいすのような。
 くうきのような。
 あかちゃんにひみつをささやくような。

 なんだとおもう?

 マッフィンにはわかった!



 マフィンの聞いたしずかな音ってなーんだ。
 素敵なので、秘密。

 ぜひ手にとって開いてくださいまし。(珍しく紹介)

 Yは、「赤ちゃんにひみつをささやくような・・・!」と言って、なぜか嬉しそうにくすくす笑ってる。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.22.Sat

ハネスうさぎのたんじょうび

ハネスうさぎのたんじょうび

 けふの旅先は、
*バーナデット・ワッツ・作 森山京・訳 『ハネスうさぎのたんじょうび
*征矢清・作 林明子・絵 『ぱっぱのおうち
*スギヤマカナヨ 『わたしのおべんとう
*降矢なな 『どんぐりどんぐり
*カール・ノラック・文 クロード・K・デュボワ・絵 河野万里子・訳
 『だいすきっていいたくて

 Yが図書館で気に入った絵本、『ハネスうさぎ・・・
は、『赤ずきん』の挿絵をしている、バーナデット・ワッツの作品であった。ワッツの絵を気にかけていたので、出会えてうれしい。
 ハネスは自分の誕生会に招待したけれど、みんなつれない返事・・・。
 でも・・・。
 という、よくあるお話だけれど、絵から伝わる暖かい雰囲気、細かに描きこまれた、動物達、木々、花々が、可愛らしい。
 『赤ずきん』の雰囲気とは少し違う。

だいすきっていいたくて

 『だいすきっていいたくて』、いとこの「ちーちゃん」が、送ってくれました。
 “朝、ロラが目を覚ますと、口いっぱいに素敵な言葉がひろがっていました・・・。”と始まるお話、
 『うれしいな。ほっぺがどんどんふくらんでくる』
だなんて、ほんとに素敵。
 ロラは素敵な言葉を、うまく伝えられたかな・・・。
 わたしも素敵な言葉をほっぺにいっぱい含みたいな・・・!
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.22.Sat

青い星

20060721165039.jpg

 八重山で出会える、 「なにか」 たちを、集めてみることにしました。
 
 人生は旅、旅は旅。(?)

 日々も旅だとするならば、まずは“ここ”から。
 旅の手帳。
旅の手帳トラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.21.Fri

だるまちゃんとかみなりちゃん

だるまちゃんとかみなりちゃん

 けふの旅先は、
*加古里子 『だるまちゃんとかみなりちゃん
*ジーン・ジオン・文 マーガレット・ブロイ・グレアム・絵 渡辺茂男・訳 『どろんこハリー
*『森のおひめさま

 久しぶりに、『だるまちゃんとかみなりちゃん』。
絵の中に物語を探せて、楽しいな。
 かみなりさんのつの型の、テレビや信号やプールや食器や・・・。
 楽しいな。

 『どろんこハリー』は、昨夜読まなかったら大泣きしたもの。明日読もう、と言っておいたので、読む。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.20.Thu

ちいさなヒッポ

ちいさなヒッポ

 けふの旅先は、
*マーシャ・ブラウン・作 うちだりさこ・訳 『ちいさなヒッポ
*アン・ランド&ポール・ランド 長田弘・訳 『ことば
*『森のおひめさま
*『ひとまねこざる

 『ちいさなヒッポ』、途中で、かばの子のヒッポがワニにしっぽを噛まれるのに、おっどろいていた。(そんな予定でなかったらしい。)好きなかばが、しっぽを噛まれるのが、相当にいやらしい。
 もう読まない本、と決めたふしがある。
 最後は、おかあさんがたすけてくれるのだけどなー。
 わたしは好きだけどなー。 

Sparkle And Spin:: A Book About Words
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.19.Wed

みみずのオッサン

みみずのオッサン

 けふの旅先は、
*長新太 『みみずのオッサン
*赤羽末吉 『おおきなおおきなおいも

 晩方、夫が帰宅する。
 その手には、『みみずのオッサン』。

 辺鄙なところに住んでいるので、長新太展に行きたいけど行けない、嫁への配慮??

 Yの音読に、密かに笑う。
「どーん。どろどろどろ~~!!ペンキのこうじょうが、ばくはつしてしまいました。
 おかあさんがつぶされて、どろどろべたべた~~。おとうさんが、どろどろべたべた~!!」

 知らない人が聞いたら、びっくりするはずね。

 このあいだ初めて、『くもの日記ちょう』を見た。
これがすごくよくて、残るものがあった。 


くもの日記ちょう
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.18.Tue

フロプシーのこどもたち

ベンジャミンバニーのおはなし

 けふの旅先は、
*ピーターラビットのおはなし3 『フロプシーのこどもたち
*ピーターラビットのおはなし2 『ベンジャミン・バニーのおはなし

 ピーターラビットの世界を旅する。
 「ベンジャミン・バニー」は、ピーターのいとこで、ふたりで、1話目にマクレガーさんとこのかかしに取られた(?)、ピーターの服と靴を取り返しにいき、今度は、猫にかごの中へ閉じ込められてしまう。
 ベンジャミンのお父さん、「ベンジャミン・バニー氏」が、ぴたぱたぴたぱたとやってきて、助けてくれるのだけれど、その後には、おしおきされちゃうのね。
 このぴたぱた、というところが、Yは好きらしい。

 「フロプシー」は、ピーターのきょうだいで、ベンジャミンと結婚し、元気な子どもをたくさん産む。
 たくさんのこどもたちなので、食べ物が足りなくなる時が。
 ピーターのキャベツ畑に分けてもらいに行く。

けれども、ときには ピーターのところにも、わけてやる きゃべつのないときがありました。」

 と、お話ではなっているけれど、絵を見ていると、ピーターの奥さんの背中からは、ちらりちらり、きゃべつがのぞいてるではないの?
 ほんのちょこちょこっとした絵の中に、「見つけられたい」楽しみがいっぱい。

 1冊読んで、寝ようとすると、Yが泣く。
 泣くくらい読みたいのか、というのと、やはりわたしも大好きなので、今夜はピーターラビットのお話を2つ。
 
フロプシーの子どもたち 
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.17.Mon

豊年祭の季節

 あちらこちらで豊年祭をやっている。
 わたしたちの住む地域の豊年祭も、もうすぐ。

 夜、花火をした後で、近くの拝所へ棒術の練習を見に行く。
  
 わたしは、お祭りをみるのが、好きな方。
(みるの、というより、お祭りの「なか」にいるのが。)
 子供の頃からそうで、お祭りばやしを聞いただけでわくわく嬉しくて、胸がきゅうとしてくる。
 静かに静かに、昂ぶってきて、泣きそうになる。

 こはいかに?
(猫又よや、猫又よや)

 けふの旅先は、
*『ひとまねこざる
*『おちゃのじかんにきたとら


ひとまねこざる
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.16.Sun

庭でキャンプ

 けふの旅先は、
*ジュディス・カー 『おちゃのじかんにきたとら

 夫くんの片付けっぱなしのテントを、何年かぶりに洗って干す。
 「わーい、テントだテントだー」と、はしゃぐ娘Y。
 おとなりの双子もやってきて、庭でキャンプごっこに。
 要らなくなったフライパンがあったので、娘らに与える。
 このなんでもない一つの道具の出現で、あっという間に想像力に拍車がかかるから、こどもってすごい。
 珊瑚のかけらや葉っぱや水なんかを入れて、お味噌汁を作っていた。さすがお兄ちゃんたち、「薪」で、火をおこしていて、なんだか本格的!
 Yはフライパンの主導権を奪われ、きーきー言いもしたが存分に楽しむ。

 夜は、テントで寝ることに。
 ろうそくをもって、テントに入ると、なんともよい気持ち。
 庭なんだけれど、特別な気分になれる。

P1030734.jpg

 「一番読みたい本を持っておいで」と言うと、『おちゃのじかんにきたとら』を。
 読み終わり、ろうそく一つだけにすると、待ちきれなかったように、眠りの世界に入っていった。 
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(8)
2006'07.15.Sat

ひとまねこざる

ひとまねこざるびょういんへいく

 けふの旅先は、
*『ひとまねこざる びょういんへいく
*マーガレット・ワイズ・ブラウン・作 クレメント・ハード・絵 せたていじ・訳
 『おやすみなさいおつきさま

 けふは、台風の爪あとを少し片付け、ご近所の小学校の夏祭りに遊びに行ってきた。
 そこの蚤の市で、ひとまねこざるの大型絵本3冊と、『おやすみなさいおつきさま』を。

 『ひとまねこざる』シリーズ、きいろいぼうしのおじさんが、アフリカから連れてきて・・・って、ちょっと顰蹙もの?だが、たのしいお話、なのだなぁ・・・。
 実はそんなに趣味ではなかったのだが、趣味に走りすぎてはつまらない世界のようである、絵本の世界・・・。
 そう、趣味でなくとも、ぐっとくる素敵絵本はたくさんなのだった。
 そして、趣味などと言わなくなってきたのである・・・。

 わたしにとっては、こどもがいなければ、そのまま知らない世界であった。
 その時目に入った、気を引いた絵本を持って来、読んで読んでとねだられなかったら。

 『おやすみなさい・・・』は、小さい洋書を持っていたのだけど、『ぼくのせかいをひとまわり』に、

「ぼくのほんと、ママのほん、ぼくのほんにはね・・・」

 とあるように、大小あってもいいなと思い。
 (だって、ワンコインなんですもの。)
 高校野球、なんと八重山商工が決勝に進んだので、半額になって、これまた素敵。
(そして、夏の甲子園、行けることになりましたね!すごいすごい、おめでとう!!)
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.14.Fri

断崖カフェ

P1030677.jpg

 
 なにか、こちゃこちゃやっているので、追ってみました。

 これ、わたしがこどもの頃のシルバニアファミリーなのですが、なんで娘はこんな断崖に、うさぎたちの憩いの場を・・・?


P1030668.jpgP1030670.jpgP1030672.jpgP1030674.jpgP1030675.jpg

とりとめないことトラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.14.Fri

カールくんのおまつり

 P1030740.jpg

 けふの旅先は、
*油野誠一 『カールくんのおまつり
*『ぶたぶたくんのおかいもの
*Margaret Wise Brown/Clement Hurd 『GOODNIGHT MOON

 『カールくんのおまつり』は、つづきもの。
 『カッパのカールくん』の続きなのだが、カッパ沼のカールくんが、川はどこに続いているのだろうと、川を下り、町へ出るところから始まる。
 このお祭りのお話しは、その時出会ったヒカルくんから、お手紙が届くところから始まるのだ。

 おみこしの鳳凰が川に落ちてしまった時、カールくんは・・・。
(カールくんはかっぱなので、もちろん・・・。)

 活躍の後、お土産をもらって帰るカールくん。
 そのお土産とは・・・。

 ・・・かっぱ巻き!!

 前にも書いたけれど、やっぱり言いたくなっちゃう。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.13.Thu

とらっくとらっくとらっく

とらっく とらっく とらっく

 けふの旅先は、
*渡辺茂男・作 山本忠敬・絵 『とらっくとらっくとらっく
*中川李枝子・文 山脇百合子・絵 『ぐりとぐらのおおそうじ
*『すーちゃんとねこ
*『ぶたぶたくんのおかいもの

 『とらっくとらっくとらっく』、
 このトラックの運転手さん、スピード違反で捕まってしまうのだけど、『じぷた』と同じ絵で、車が古めかしいところが気に入っている。 見て楽しむ車ならば、どちらかというとわたしは、流線型よりも、丸みを帯びていたり、かくかくしている方が好み。
 そんな素敵なフォルムの、働く車に出会える絵本。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.12.Wed

すーちゃんとねこ

すーちゃんとねこ

 けふの旅先は、
*さのようこ 『すーちゃんとねこ
*水谷章三・文 長浜宏・絵 『おやゆびたろう

 今日は食育について、勉強してきた。
 こう暑いと、ごはんも手を抜きがちなのだが、気を引き締めてがんばらなくちゃ。

 親が勉強中は、みんな絵本をぺらぺら。
 からだをのびのび動かしていないと、じれじれしてきちゃうよね。
 そんなこんなで、
すーちゃんとねこ』、わたしがぺらぺらとやって、
選んできた。
 佐野洋子さんなら、元気いっぱいくれるはず・・・。

 ねこちゃんがみつけたぴっかぴかの風船、すーちゃんがとっちゃった。
 ねこちゃん、ずうっと窓をたたいた。
 すーちゃんの家のまわり、何度もまわった。
 寝ないで、ずっと、待った。
 なにを?
「ふうせん とんで こないかな」
「ここに とんできた ふうせん とれるのは ぼくだけなんだもん」
 そう、風船を、待っていたんだ!

 ねこちゃんに風船、来るのかしら。
 最後に、ねこちゃんとすーちゃんがとった行動に、じれじれ気分も吹き飛んだ、よね。 
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.11.Tue

からすのパンやさん

からすのパンやさん

 けふの旅先は、
*かこさとし 『からすのパンやさん
*『ぶたぶたくんのおかいもの

 けふは、2歳児の交流の日。
 ビーズでゴーヤのストラップを作った。
 やればできるものだと、感心感心。

P1030678.jpg

 こどもの後の、ママたちのコーヒータイムに(手作りケーキごちそうさまです☆)、先生がこどもたちに絵本を読んでくださることに。
 丁度Yの持っていた「からすのパンやさん」を「読もうか?」と先生。
 すると、娘、けちんぼうして、本を持ったまま渡さない。
 「じゃあ、みんなに読んであげてください」
という感じで、Yは、お友達みんなに「おはなしおはなし♪」と、読んでいました。
 ちゃんと読めたのかは、不明・・・ということで。

 「からすのパンやさん」何度読んでも楽しい。
 この絵本の日々への投影は、「なまえをつけてあげるね」という遊びである。
(からすのパンやさんに、4匹の赤ちゃんがうまれて、名前をつけるところからお話が始まるので。)
 けふ、夫くんは、危うくおっぱいに名前をつけられるところであった。
 帰省中にも、実家のふぐちゃんに、
 「しぇべかちゃん」、「さめのけちゃん」、「ちょこちゃん」という名前をつけた。
 「ちょこちゃん」は、パンやさんにでてくるのでわかるが、後のは、さっぱり・・・。

けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.10.Mon

ぶたぶたくんのおかいもの

P1030654.jpg

 けふの旅先は
*土方久功 『ぶたぶたくんのおかいもの
*マイケル・ボンド・作 フレッド・バンベリー・絵 中村妙子・訳
 『パディントンのかいすいよく
  
 ぶたぶたぶたぶた。 
 こんな風に言いながら歩くから、このこぶたくんは「ぶたぶたくん」と呼ばれるようになったのさ。
 そのくだりから、不思議な可笑しさの世界へ踏み込む。

 ぶたぶたくんは、おかあさんに頼まれて、おつかいに。
 ぱんやのおじさんの、
「いちばんの、かおつきぱんの、じょうとうぱん」!?
 まぁ、この島では、なんでもいいもののことやそうでもないことまで、ほめる時はまず、「じょうとうよ~」なので、「じょうとうぱん」がわかり易い(かな?)。
(顔つきパン、つくろう。)
 やおやのお姉さんの早口。(の顔に、親はびっくり)。
 おかしやのおばあさんのゆっくーりな会話。
 道々からすのかあこちゃんとこぐまくんに出会って、楽しく歌いながら帰ってくるのだが。
 
 ・・・すごいすごい、この絵本!!
 なんだかすごい(1行上とはまたちょっと違う意味)のだけど、こどもが夢中。

 
 パディントン、表紙に浮き輪をしているくまちゃんの絵にやられたYの
選択。
 わたしはパディントンをキャラクターとでしか知らないので、なぜこのくまちゃんがブラウンさんのおうちにいるのか、さっぱりわからない。気になるところ。
 このパディントンは、6つ目のお話らしい。
 1話目から読まなくちゃ。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(8)
2006'07.09.Sun

三びきのこぶた

三びきのこぶた―Three little pigs

 けふの旅先は、
*イギリス昔話 瀬田貞二・訳 山田三郎・絵
 『三びきのこぶた
*ラッセル・ホーバン・文 ガース・ウィリアムズ・絵 松岡享子・訳
 『おやすみなさいフランシス
*『森のおひめさま

 台風一過、梅雨明けからずっと続いていた酷暑がやや緩み、気持ち涼しく、昼寝しやすかった。
 そんなわけで、Y、→昼、寝過ぎ。→夜、寝つけず。
 『三びきのこぶた』、ここを旅したせいか、さらに眠れない。
 添い寝でがんばったが、だめ。
 
 同じく眠れない、あなぐまのフランシスに会いに行く。
 フランシスが眠っても、Yは眠れない。
 森のおひめさまがお城で眠った頃、Yもようやく眠りの波に飲み込まれてってくれた。

 こちら夜は8時頃まで明るいので、夕飯の前か後の涼しい中、おもてで少し遊んでいる。
 石垣には、時差が必要なんではないかしらと時々思う。
 本当は、8時に寝かせたいところだが、勝手に時差のことを顧慮して、9時までに寝れたら、よしとしている。(ほんと、勝手ないいわけだなぁ。)
 しかし今日は、9時なんてものじゃなく、けふの終わりにようやく眠った。
 なんてこと!
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(8)
2006'07.08.Sat

まほうのえのぐ

まほうのえのぐ

 けふの旅先は、
*林明子 『まほうのえのぐ
*渡辺茂男・作 山本忠敬・絵 
 『しょうぼうじどうしゃ じぷた
*『森のおひめさま

 台風なので、こんなこと。

 P1030635aa.jpg

 この『まほうのえのぐ』の主人公、よしみと同じく、最終的には、「どろんこの絵」に。
 二枚かいて、そちらは「おつきまさん(さま)」になった。
 意外とパワーを使うらしく、二枚で満足して、おわり。
 写真撮ったら、あれま、母の筆まで奪って。

 筆といったら、『おばけのブルブル』の一節が、脳に飛来。
 “ダラダラリーンと おとがなって ブルブルがへんしんしたのは、えを かく ふでです!”
 ・・・たのしい!! 
 Yは忘れちゃってる。

しょうぼうじどうしゃじぷた

 この頃、車の絵本が気に入っているらしい。
 特に、消防車、救急車。
 わたしたちには、未踏の地である。
 知らないところへいくの、大好きなので、たのしみ。
 
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.08.Sat

たなばたレター

 七夕前夜、Yはおとなりの双子のお兄ちゃんの片方から、ラブレター(?)をもらった。
 黒の折り紙に、いっぱい星が描いてある。
裏には、
 「Yへ
  たなばた
    ○○より

と、ある。
 字のかたちなどが、また可愛い。

P1030639.jpg

 どうも見ていると、だいたいそっちのにーにの名前呼んでいるし、(呼びやすいだけなのか。)さっきもお隣に迎えにいくと、そっちのにーにと並んでテレビを見ていた。
 んんん!?
 ともあれ、
 たなばたレター、よかったねぇ☆
とりとめないことトラックバック(0)  コメント(4)
2006'07.07.Fri

ムーミンビスケット

それからどうなるの?

 けふの旅先は、
*トーベ・ヤンソン 山室静・訳
 『それからどうなるの ムーミンのおはなし
*神沢 利子 西巻 茅子
 『はけたよはけたよ

 夫くんが見つけてきてから、この頃気に入っている、ムーミンのビスケット。

 P1030633.jpg

 ムーミンパパ、ママ、ムーミン、フローレン、ミイ、スナフキンが入っていて、嬉しい。
 Yは、この箱をおままごとのためにとっておいている。中にはティッシュペーパーを入れていて、なんでもホットケーキの粉なんだそうだ。ムーミンホットケーキを焼いてくれる。

 (トーベ・ヤンソンといえば、(残念ながら?)モーランのケーキはまぬがれました。)


 『はけたよはけたよ』、
 これは、「しっぽのない、つるつるのおしり!」という動物たちのせりふが大好き!
けふの旅先トラックバック(1)  コメント(4)
2006'07.07.Fri

プラネタリウムが遠いといふこと

   P1030301.jpg


 彗星探査機の「とらぺ」、なんらかのミッションに成功したもようです!!
 

 ・・・帰省、東京経由でしたので、「日本科学未来館」に行ってきました。
 目的は、プラネタリウム!!
 世界最多の500万個の恒星を映しだせるのです。
 
 そして、『暗闇の色』と題されたプラネタリウムの番組は、
 
 詩:谷川俊太郎、音楽:レイ ハラカミ、ナレーション:原田郁子
 映像:プロデュース/寺井弘典(P.I.C.S)演出/西郡勲(P.I.C.S)
 監修:大平貴之、福江純
 
 とあり、
 大好きな星が眺められて、大好きな谷川さんの詩を、クラムボンの郁子が語り、その後ろで、レイ ハラカミの宇宙的サウンドが流れるとは!とは、とは。

 み、みたい~~☆

 と思い、ゆりかもめにまで乗って、遠路はるばる行ってきました。
  
 と、ところが。
 満席!!

 悔しさで、目が廻りました。
 彗星探査機飛ばすしかないよ。
 でも、きっといつか、見ます。
 
 そう、わたしの七夕のお願いは、
メガスターの星空を見られますように!!」 
とりとめないことトラックバック(0)  コメント(12)
2006'07.06.Thu

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

 けふの旅先は、
*たかどのほうこ 『まあちゃんのながいかみ
*ジーン・ジオン・文 マーガレット・ブロイ・グレアム・絵
 わたなべしげお・訳
 『どろんこハリー
*とくながまり・みやざわはるこ・作 
 『ゆうちゃんは3さい①きょうからおはし
*『森のおひめさま

 女の子の夢、長い髪。
 まあちゃんはおかっぱだけど、お友達二人は髪の長いのが自慢。
 背中が隠れるくらい伸ばすんだって。
 でも、まあちゃんは、もっとずっとずっと長ーく伸ばすんだって。

 橋のうえからおさげをたらして、魚がつれるくらい。
 のりまきみたいにくるまって、ふとんになるくらい。
 左右のおさげをぴーんとはって木にむすぶと、うちじゅうの洗濯物が干せるくらい。
 シャンプーすれば、おっきなソフトクリームに。
 すすぐ時は川の岸にねそべってこんぶに。
  
 なんて可愛い空想!

 洗濯を干しながら、まあちゃんが読んでいる本が『どろんこハリー』なので、Yはハリーを思い出してリクエスト。

どろんこハリー
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.05.Wed

モチモチの木

モチモチの木

 けふの旅先は、
*斉藤隆介・作 滝平二郎・切り絵 
 『モチモチの木
*林明子 『はじめてのおつかい

 何度か目の再訪の『モチモチの木』。
 豆太がおじいちゃんと住む小屋の前にある、大きな大きなトチの木。その実から美味しいおもちを作ることから、豆太は「モチモチの木」と名前をつけた。
 山の神様のお祭りの日には、その「モチモチの木」に灯がつくのだと言う。
 それを見れるのは、勇気のあるこどもだけ・・・。
 夜中に一人でおしっこにも行けない臆病な豆太、はなから諦めていた。
 だけど、大好きなおじいちゃんが苦しそうにうめいている!
 豆太は「モチモチの木」の灯を見ることができるのかな。
 おじいちゃんは大丈夫かな。

 豆太が霜の下りた山道をはだしで駆け下りる場面で、
「Yのぞうりかしてあげるよ・・・!」
と言っていた。
 豆太を励ましながら、自分も強くなれる絵本。

はじめてのおつかい
 
 『はじめてのおつかい』、こっこーまでお友達のお母さんに読んでもらっていた。わたしも傍らで聞かせてもらうと・・・、やさしい、落ち着くような声音。
 読み聞かせリレーの時から、いいなと思っていたんだー。
 読んでくれてるかな。Uさん、どうもありがとう☆
 そうだ、前に、Tさんにも読んでもらいました、『はじめてのおきゃくさま』。書こうと思ってたのだけど・・・。ありがとうでした☆
 あ、どちらも『はじめて』がついてるー。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.04.Tue

はらぺこあおむし

The Very Hungry Caterpillar

 けふの旅先は、
*Eric Carle 『THE VERY HUNGRY CATERPILLAR
*林明子 『まほうのえのぐ
*キヨノサチコ 『ノンタン おねしょでしょん

 けふは、「はらぺこあおむし」。
 Yが「はらぺこあおむし」に夢中になってた頃に、大きくってなおさら素敵!と購入した、あおむしの、ぬいぐるみ付き大型洋書。(もう全然英語で読んでないけれど。)
 こどもが小さい本が好きだとはつゆ知らず・・・。

 けふ、Yが張り切ってあおむしに食べさせていたら(穴にくぐらせていたら)、目々がとれてしまった。
 読み終わって、早速あおむし、入院なり。
 目々をその場でボンド付け。
 うちでは、壊れたものは、すかさず入院する。
 ものは大事にしたいし、直せばまた心地よく使えるのだということを伝えたい。そしてなにより、すぐにしないといつまでもそのままになる恐れがあるのです・・・。(性格上)

 もっと小さい頃に、絵本びりり。
 よくあった。
 そんな時、『いててて!!!』と絵本が言う。
 それで『わー、入院しなきゃあ。絵本痛かったねー』と言って、治すところを見せてあげる。
 そして、ボンドやのりが乾くまで、休ませてあげる。

 買い物からかえってきて、
「あ、あおむし元気になってるよ~、退院だよ~」
「わーい」

 こんな日々。
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.03.Mon

ゆかいなかえる

ゆかいなかえる

 けふの旅先は、
昼寝
*ジュリエット・キープス・作 いしいももこ・訳 
 『ゆかいなかえる
*マレーク・ベロニカ・作 とくながやすもと・訳
 『ラチとらいおん

*安西水丸 『がたんごとんがたんごとん

 『ゆかいなかえる』。
 たのしい、かえる4兄弟のおはなし。
 かえるの表情、行動が、ゆかいで可愛い。
 1歳の頃、Yがはじめてこれをもってきた時には、実はほどんど期待していなかったのだが、1度読むと、自然なたのしさがある。
 何度も繰り返し、旅してきたところ。 
 かたつむりのかくしっこの場面や、かえるたちを食べようとやってきたかめの、甲羅の上にたってかめをあざむくところなどで、Yはちょっと、笑う。
 すごーく可笑しいわけではなく、“なんだかちょっと”、笑ってしまう、自然な楽しさなのである。
 何度読んでも楽しく、苦にならないのは、石井桃子さんの訳がとてもよいからだと思う。
(大好きなピーターラビットも、石井さんの訳!)
 簡潔で、軽やかな文体は、かえるたちのゆかいなひと夏にぴったり。
 ずっと、である調できているのに、最後の1文だけ、ですます調で終わるところなんかも、こころにくい。

がたん ごとん がたん ごとん

 夜は手短に『がたんごとんがたんごとん』。
 この絵本は、我が家にはない。
 Yは、図書館でみつけると必ず借りてきて、わたしにはリクエストせず、もっぱら一人旅をしている。
 「おはなしおはなし♪」と、一人旅でも、読み聞かせ会なのが、最近の常。
(「くまちゃん、きいて!」と、ぬいぐるみを座らせて。)
 わたしに「きいて!」と言って、読んでいるときよりも、一人旅している時の方が、集中しているのか、面白く読むので、旅しているなと思ったら耳で聴くことにしている。
 このあいだ、そのように耳をそばだてていると、

がったんごっとんは、たべものをさがしにいきまーす。だれかくるといいなあ・・・

 と、楽しげに読んでいた。
 読むたびに汽車と親しくなって、汽車の気持ちになれるんだね。
 新しい汽車の一面を(それは、Yのこころの成長なのだろう。)いつも楽しみにしている母である。
 一人旅の様子をうかがい知れるのも、こうして音読しているあいだだけ。
 いつか、ほんとうに一人で旅に出ちゃう。
 わたしみたいに。

 いつも、いつでも、「いま」をありのままに、大切に。
(・・・できたらな。と、夜になると思えるのであった。)
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(2)
2006'07.02.Sun

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

 けふの旅先は、
*せなけいこ 『おばけのてんぷら
 
 ここ3日間の旅先。
 やや長期滞在である。
 といっても、ここのところ、プール、海、蝉取り、オリオンビール祭りで花火見物、また海、と忙しかったのである。
 この絵本は、『めがねうさぎ』のシリーズで、Yはどちらも大好きらしい。
 話のテンポのよさと、うさこのおしゃべりの妙、それから、やはり『ねないこだれだ』のあのおばけちゃんが出てくるのが、魅力なのかな。
 読んでいて、素直にたのしい絵本。
 タイトル通り、おばけはてんぷらになっちゃうのかな。
 それは、読んでみてのお楽しみといふことで。
          
めがねうさぎ
けふの旅先トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
