--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.07.Mon

ころころころ

ころころころ

 けふの旅先は、
*元永定正 『ころころころ

 これは、Yに初めて買ってあげた絵本。
 久しぶりに持ってきて、ころころころ・・・。

 あかいみち、でこぼこみち、さかみち、あらしのみち・・・、雲の上。
 いろんな色の玉が、ころころころ・・・。
 どこへゆくのかな?

 「しゅうてん」。
 いろだまは、どこにと言うより、「しゅうてん」、に着く。
 お店屋さんの車のカートでも、ダンボールの車でも、もう終わりと言う時に、
「しゅうてーん。」
と言うと、そういうものなのだと思っているのか、満足して降りてきた。
 今でも、「しゅうてーん。」は、てき面。
 「終わりだよ、帰るよ。」では、「(ごねごね)」である。
 ものは言いよう、ということか。
 赤ちゃんの頃は、じっと見ていたものだ。 

 それから、そうだそうだと、カラコロツリーで遊ぶ。
 木のてっぺんからビー玉を転がすと、からころ・・・と、軽やかな和音を奏でるというものである。
 木の玉や、大きさの違う玉、スーパーボールでやっても、それぞれ違う音が鳴って面白い。
 Yは、「しずかなしずかなおと」をつくるのがすきである。

 Yの1歳の誕生日に、我が家にやってきた。
 その時はツリーより小さかったYだが、いつしかツリーよりも大きくなった。
 遊び方も派手になったものだ。
 ビー玉の連続投入・・・
 いい音ではあるけど、・・・う~ん。
 

P1040103.jpg

けふの旅先トラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

trapezium

☆ぱせりさん
はじめて興味を示した絵本とは、思い出の絵本ですねー☆
「ほらあげるよー」のエピソードに、胸がきゅうっとしました。
みなさん絵本と素敵なかかわりしてますね。
「ほらあげるよー」と、やってみます!
あわてて手を差し出すなんていう可愛い仕草見せてくれるでしょうか・・・。
ぜひとも見たくなってしまいました!!

2006/08/12(土) 16:52:07 | URL | [ 編集]

trapezium

☆アネ1004.さん
ん!久しぶりだね!
お盆は無事、終わった??
島嫁はタイヘンなんだよね、今度ゆっくり聞かせてくださいな☆
こっこ、行ってるよー。
あんがまも終わって、一息、かな。
面白かったよ、あんがま遊び。

カラコロツリー、好きそう!
このおもちゃは、Yも好きだけど、何より、わたしのお気に入りなのです。

台風なんでもなかったね。
でもまた発生してるんでしょー。
もうたくさんだワー☆

2006/08/12(土) 16:40:46 | URL | [ 編集]

trapezium

☆新歌さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます☆
ご実家にカラコロツリーがあるなんていいですねー!
あんまりいい音がするので、わたし、一目ぼれして、おばあちゃん頼みしちゃったものです。

ころころころ、ほんと、飴玉みたいですね。
「これは、飴玉です」って前置きして、読んでみたいと思います!
よだれでちゃうかな・・・。

2006/08/12(土) 16:32:15 | URL | [ 編集]

trapezium

☆フラニーさん
やっぱりコハちゃんも好きなんですねー☆
ころころころ。
フラニーさんが読んであげているの、聞いてみたいなぁ。

フラニーさんとこのツリー、多分あれかしら。シンプルに木の色っていうのも、いいですよねぇ。。。
見せてもらうの楽しみにしてます。
うちの隣の双子(♂)らは、おままごとが好きで、ツリーは目にはいってないみたいですよ(笑)
小学生5年の双子(♀)はいつも夢中です。(うちに来るのは双子多いですね・・・)
木のおもちゃはタフですねー。
これはうちのおもちゃで、一番存在感があるかもしれません。

2006/08/12(土) 16:21:03 | URL | [ 編集]

ぱせり

うちの上の子が初めて興味を示した絵本がこれでした。
まだ、言葉も出ない赤ちゃんのころでも、ほんとにほんとにじっと見ていましたね。
子どもの目の前で、絵本の隅っこを手でつまんでユサユサ振りながら「ほら、あげるよー」と言うと、子どもはあわてて、本の下に両手を差し出していました。
懐かしいです。

2006/08/10(木) 16:23:30 | URL | [ 編集]

アネ1004.

こんにちは。
なんだかお久しぶり!?
こっこーま行ってますか?
うちはあんがまーのお面作りに行けなかったので、来週あたりからまた行こうかなぁと思ってます^m^

このカラコロツリー、とっても!とっても!ステキだねぇ♪
私の好みにビンゴです☆
子供が大きくなっても、インテリアとして使えるね。

そうそう、昨日図書館に行ってゆ~っくり絵本読んであげようと思ってたら・・・台風接近で早めの閉館になってしまったの(T_T)
ばたばたと絵本借りて帰ってきたよ。
図書館のソファーに座って読むのがいいのにぃ。。。

けど、台風たいしたことなくてよかったね☆

2006/08/10(木) 12:37:40 | URL | [ 編集]

新歌

こんばんは^^
このカラコロツリー、実家にあって、末っ子がかなりはまっています♪
私もあの音とデザインが大好きです。

『ころころころ』も、末っ子のために以前図書館で借りてきたのですが
飴玉みたいで可愛らしくて、私も上の子たちもすっかり気に入ってしまいました^^

2006/08/09(水) 23:21:33 | URL | [ 編集]

フラニー

この絵本、コハも大好きで今もよく持ってきます。
これも、他の人はどう読むのか聞いてみたい絵本のひとつ。
うちもやっぱり「しゅうてん」というと、なぜかにっこりしていますよ~。
そうか、そう使ってみるといいですね!

このおもちゃ、カラコロツリーっていうんですね~。大きそう!
うちにも似たようなのがあるので、今度のせてみます。(もっと小さいけれどね)
枝は細い棒で、色は木の色なんですが、やっぱり音がさいこうです。
隣りの双子も好きだったおもちゃで、ボキッ・・・もあったけれど、製造元で直してもらえて今も現役なんですよー。

それからバトン・・・お気持ちわかるだけに、申し訳ないような・・・。
受けてくださってどうもありがとう♪

2006/08/09(水) 23:18:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

